ヨーロッパ放浪(5)

ブログを書くこと自体が久しぶりという…


ローマから電車に乗ること数時間。
広大で古代遺跡も沢山あってきらびやかなローマとは一転。1つ1つの建物が落ち着いていて、こじんまりとした、花の都・フィレンツェに到着。

しかしこの日はローマで知り合ったやまださんの友達が案内してくれるということで、フィレンツェから1時間ほど電車で移動してピサへ。

そして目的地に向かって歩き出す。


駅から道なりに進んで橋を渡り待ち構えるは…




赤シャツ隊で有名なガリバルディ
この像の目の前にあるジェラート屋さんがめちゃくちゃ美味しかった!

町中に突如現れたピサ大学
ピサ大学ってヨーロッパ内でかなり上位の大学らしいのだけど、卒業生の顔ぶれを見て納得。
かの有名なガリレオ・ガリレイの母校です。

例の場所で実験をやったのも納得ですね。

そしてピサの駅から歩くこと20分弱…

うおぉ…。めっちゃ傾いてる。

ようやく辿り着きました。ピサの斜塔

知らない人いないんじゃないかってくらい有名な、ピサの斜塔
ちなみに現在の傾斜角は5.5°で傾斜の進行は止まってるらしい。

こんなこと書いてて思ったけど、暴風とか異常気象で倒れてもおかしくない建物なんだよなぁ、これ。
変な話、不謹慎ではあるけれど倒れる前に見れてよかった。笑



目の前で

地元の学生の間では、ピサの斜塔に学生の間に登ると卒業できないって伝説があるらしい。笑(定かではないけど確かこんなこと言ってたと思う)

僕らは、というと。


閉門時間に間に合わず、登れず。笑

この旅行、時間勝負にことごとく負けた気がする。。。

そして夜はピザ風のサンドウィッチのようなものを食べ(1人で食べきれないくらいのサイズで5ユーロくらい!)
締めに地元トスカーナ産のビールをいただきました。

日本だとビールが苦手な僕でもちょっと薄くて軽めのトスカーナビールはおいしくいただけました^^

そんな感じで、ピサの旅は終わりました。
次はフィレンツェのことを書きます。