再び海外へ。

8月1日〜22日で再び海外に行きます。再びヨーロッパ。そして学生生活ラストと思われるヨーロッパ。

リスボンin―ジュネーヴoutで横断してまいります。個人的にワクワクなのはトランジットがフィンランドなこと。たかがトランジットとはいえ、なかなか行きにくい北欧に行けるのはうれしい限り。

この旅で1つ決めていること。それはジブラルタル海峡からアフリカ大陸に入ること。ワンデイツアー的なのがアルヘシラスからあるみたいなので行ってこようと思います。

トランジットとか全て含めると、なんだかんだ色んな地に踏み入れることになるなぁ、と思って今現在行ったことのある国を塗りつぶした地図を作ってみました。

どどん。



create your own visited country map
or check our Venice travel guide

うーん、思った以上に世界は広い。
この旅行で行く予定の場所を追加してもこんなもん。



create your own visited country map
or check our Venice travel guide


地図だけで考えたら、中国、ロシア、インドあたりの大きさってやっぱり偉大だなぁって思いました。秋にでも中国あたりは行きたいな。
そして春には南米に行く。これは決めてます。
そーすればこのスカスカの地図ももうちょっと赤くなる…はず。
行くことに意味があるわけではないけど、そーゆー楽しみ方もありだと思います!


この地図、下のサイトで作ることができます。興味のある方は是非。
http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries