ヨーロッパ放浪(6)

フィレンツェ初日を予定を変更してピサで過ごしたのでこの日はフィレンツェ市内をがっつり観光。

前述のように、フィレンツェはこじんまりした街。けれどそう実感したのは実はこの日だった。

というのも、フィレンツェって名前聞いただけでイタリアってわかる。つまり自分の中で大都市ってイメージがかなり強かったんだよね。
実際地図を見た感じでもなかなか広そうって感じたしね。

けれど実際のところはサクサク歩きまわって半日ちょっとでだいたいのところは見ることが出来たと思う。

フィレンツェで有名な市場。朝7時くらいからやってるけどお昼にはどこも店を閉めてしまう。海外にきてよく感じることだけど、日本とはかなり時間の感覚が違う。

ここでイノシシの肉と美味しそうなハムを買って食べた。
イノシシは思ったよりもクセもなくとっても美味しかった。

そしてこれ。

フィレンツェ市内最大の建物、ドゥオーモ。
この大きさは本当に圧巻だった。
こんなに大きいのに外観の細部はとっても緻密に作られてる。
なんていうか、ニュアンスの違う、塵も積もれば山となる。

ここから市内を回り、

橋を渡り、も一度別のところで橋を渡り、
の前に橋の角にジェラート屋さんがあったんだけど、日本のるるぶか何か旅行誌でも紹介されてる名店らしい。確かにとっても美味しかった!

そして再び市内中心部に行き、ショッピング街へ。

日本人の芸術家の卵の方が道に絵を描いていた。
書き始めしか写真撮るの忘れてしまったけど、とても上手かった。

こうやって、自分のやってることでギャラリーを作ることができるのって、憧れる。

そんなこんなしてフィレンツェ編は終了。この次の日の午前中の電車で水の都、ヴェネツィアへ!