ヨーロッパ放浪(2)

ベンチに座って、ちょっとパサパサしてるサンドイッチを頬張りながら、森見登美彦の小説を読んで海外にこれから行くにもかかわらず京都に無性に行きたくなってうずうずし、
なんとかフライトまで45分というところまできた。

が、おかしい。ドバイ来てすぐに確認した搭乗口前にいるにもかかわらず全く人が集まってこない。
不安になりつつもそこにステイ。フライト20分前。
人がこない。

なんで?

もう一度電工掲示板確認したら、搭乗口変わってるヽ(;▽;)ノ
え、まさかの初日にして最大級の大失態やらかすやつですか?

なんてことも考える余裕もなく、まさかの空港で鬼の猛ダッシュ
多分運動会のじゃ出せないくらい好記録だったと思う。
(多分これくらいの時に東京で地震あったんだと思う。)

で、なんとか飛行機乗れて、いざローマのフェウミチーノ空港(通称レオナルドダヴィンチ空港)へ!

飛行機内は爆睡してほとんど記憶なし。あ、機内食は相変わらず美味しかった(・ω・)

そして乗ること数時間。
ローマ到着!!!

ドコモのスマホのCMで北乃きい渡辺謙
北「中野坂上
渡「あちらです」
北「いよいよかぁ…!」
渡「いよいよです!」
っていってるやつ急に思い出して1人で「いよいよかぁ…!」って呟いてたら隣の外人にめっちゃ変な顔された笑

そしてホテルの最寄り駅、ノメンターナ駅に快調に進み、すぐに荷物置いて観光行くぞ!


と、思ったら見つからないマイホテル。
駅から600メートルとか書いてあったのに、かれこれ3時間近く歩いてるんですけど。
しかも車の運転荒いこと荒いこと。
何度も轢かれそうになった。危うく3週間の旅が1日で、しかも人生も一緒に終了するところだった(-。-;

で、死ぬ覚悟で車道に身体乗り出してタクシーを半ば強引に止め、ホテルへ。
完全に逆方向に歩き続けたせいでタクシーでも10分くらいかかる距離まできてた(笑)

まぁなんとかチェックインして、付近ふらつくももう17時過ぎ。
最寄りのバス停からテルミニ駅ってローマの中心まで行くだけ行って散策してたら、上海出身でローマに留学してる、ヨウさん、って人に出会った。
お互い使える言語が僕は英語と日本語、彼は中国語とイタリア語だったからそんな沢山会話は出来なかったけど、なんとか少しだけ交流できてすっごく安心した。
初日にして全く知らない人と交流ができてしまった・・・!って帰りのバスで嬉しくって1人ニヤニヤしてたと思う。笑


彼はローマで寿司握ってるらしい。今回の旅では行けなかったけど、次はいってみようかな。

少し話した後、お互い乗るバスが別々だったからテルミニで別れた。

ホテル戻ったらたまたま日本人の2人のトモミさんに出会い、地震のこと聞いた。

ひたすらにえ?でしかなかった(´・_・`)
多分あの時ほど日本が非現実に見えたことなかったかも。

まぁまぁ、そんなこんな、前途多難な中にもちょいちょいと光が見えて、期待49、不安51って感じで初日が終わりましたとさ。

(続く)