ヨーロッパ放浪(1)

3月10日、22時の飛行機に乗ってまず経由先のドバイへ。
エミレーツ航空初めて乗ったけど、個人的にはすっごくよかった!
機内食おいしいし、CAは美人ぞろい(!)、おまけに座席にUSBとかコンセントの差込口があったからケータイの充電も完璧(^o^)
しかも夜景すっごく綺麗なのね。

で、10時間くらいかな?乗ってドバイ国際空港到着!
空港内散策…

ネットで見た通り、ほんとに車が空港内に飾ってあって、その隣で一口数万円(正確にいくらか忘れた)で当たれば即億万長者になれる宝くじがあった(笑)
さすが石油大国アラブ首長国連邦



けど、全体的にはやっぱり空港でしかないから、他の空港とは大差なかったかな?

ちなみにスタバもアラビア語



免税店でウワサで聞いたラクダのミルクチョコレートとか水を買いに入るが、ここで問題発生。



値段がわからん。



立ち塞がったのは、UAEの通貨ディルハム
1ディルハムいくらだよ!っていうね。

ラクダチョコレート20ディルハムちょいとか書いてあるんですけど!

1ディルハム100円前後したら今後の生活に影響でるんですけど

だだだだだい大丈夫ですよね?さすがに森永ミルクチョコレートくらいのサイズでそんな2000円も行きませんよね…?
とか考えながら恐る恐る買ってみる。



………まぁ結論から言えば、約5デュルハムで1ユーロくらい。
つまりラクダチョコレートは1個約500円。高っ!
で、ここでさらに問題。
ユーロで払って返ってきたお釣りがまさかのディルハム
小銭になぜか数字が書いてない。
このコインいくらだよ_| ̄|○
普段僕らが日本で使って1234567890ってアラビア数字なのに、なんで書いてないのか激しく疑問。


1時間くらいで散策し尽くして、軽く飽きてボーッとベンチに座って不安定なWi-FiにイライラしながらもひたすらSNS各種やらアプリやらをやって暇つぶしをするのであった。この後プチ旅行の洗礼を受けるとも知らずに。