バンコク(1)

記憶が薄れないうちにバンコクの事も並行して進めようと思う。

今年の夏休みはインターンだったり、ゼミ合宿だったりとなかなか春休みのようにがっつりと時間が取れなそうな気がしたけど、せっかくの長期休暇だし、海外に行きたいと思った僕は、安くてすぐに行ける場所を探していた。

そこで偶然見つけたバンコク格安ツアー。日数も一番都合のよい8月上旬のチケットがまだ残っていて、予算的にも良かったので即決。
実は海外何度か行っておきながらこれが初めてのツアー旅行だったり。

アメリカやヨーロッパを周ってきて、確かにすばらしい景色や日本にいては見たり感じたりすることのできないものに沢山触れられたのは事実だと思う。
けれど、やっぱり想像の世界を越える何か、とは少し違うような気がしていた。
というのも、自分の住んでいるレベルの同等もしくは上の世界だから、イメージが湧きやすいんだよね。
自分の想像を超えた世界って、結局自分の生活レベルの下の世界になって来ると思う。

そうなると、生活水準が一般的に日本よりも低いとされる国となる。
と、やはり東南アジアなのかな、と僕は思った。
まぁバンコクってゆっても東南アジア一栄えてるって言われてるみたいだけど…。

そんな想いを胸に、新たな体験と純粋に楽しむ気持ちを持って、朝6時、成田空港に高速バスで向かった。


…ごめんなさい。勢いで書けると思ったけど、やっぱり眠たいから本土に入るのはまた明日…。